毎日一言

overtheseaの日記

日常のことも海の向こうのことも楽しもう

子供の教育

    今日名古屋大学元教授にうちの子が名大附中学行った方がいいかどうかについてアドバイスを頂きました。勉強が得意な子は普通の学校に行ってもトップになるから楽です。逆にいい学校に行ったら、一旦成績が落ちて、頑張っても追いかけられなかったら、仲間はずれになったり、ストレスになったりして、しまいます。子供がかわいそうです。

    教授自分のお嬢さんが勉強が良くて、普通の公立中学校と高校を通って、愛知教育大学に入学しました。勉強が良すぎて、卒業してから大学に残ってって引き留めたそうです。お嬢さんが最初の希望は名古屋大学だそうです。でも愛知教育大学に入ったのはいいチョウイスだったっていうことです。

    教授のお話は道理深いです。私が娘に伝えてたら、

    娘「じゃ、普通中学校でいいよ。」

    私「でも合唱部あるよ。」

    娘「しゃ、名大附中学に行く。」

    娘が歌が大好きです…

    私「後悔がダメだよ。」

    娘「後悔しないよ。」

    まあ、もうちょっと慎重に考えてみましょうね。