毎日一言

overtheseaの日記

日常のことも海の向こうのことも楽しもう

プログラミング?

    最近子供たちの教育に悩んでいます。息子が小学校三年生です。習い事が嫌いだけど、ピアノとサッカーを頑張って習っています。慣れてきたから、たまにしか嫌々練習しないです。趣味ない人にとって、習い事は慣れ事ですね。

    最初習わなくていいと思っていたけれど、50代の友達が「子供が趣味なくても1つ作ってあげた方がいいよ。うちの子が会社から帰ってからもう寝る。趣味がないから何をやればいいかわからない。ストレスが発散できなくて、もう自殺したいって言った…」と言いました。だから、私は息子に習い事をやらせました。ピアノは何回も姉ちゃんと一緒にピアノ先生の所に行ってから順調に始めました。サッカーは保育園で遊んでいたから野球やほかのスポーツよりサッカーに馴染んだから始めました、そして何年間も頑張って続けています。

    最近卓球を試したいって言ったから、家のテーブルで卓球のように練習しています。(笑う)そして、習い事のとちらかをやめてプログラミングをやろうかと言った。この子はなかなかやりたい事が言えないから、最近自己主張が出来て、親としては重視しないとね。だから、今日もプログラミングの事を色々調べていました。名進研にもプログラミングを設置してあるから利用しようかなと思いますね。その前に体験させて頂きたいなあと思います。いよいよ明日から名進研が開校しますね。明日電話してみま〜す。